loader from loading.io

教会はどのように選べばよいですか。(161)

3分でわかる!聖書

Release Date: 03/05/2018

「プロテスタントにもいろんな教派が存在しますが、一体どの教派がこちらで言う聖書に基づいた教派なんでしょうか。」というご質問です。確かに、〇〇派の教会へ行くといいですよ、とお答えできれば簡単なのですが、同じ教派でも教会によって雰囲気や教えの内容が異なることもしばしば。そこで、良い教会の見分け方についてご紹介します。

============
もっと詳しく知りたい方は

「ほかの福音といっても、もう一つ別に福音があるのではありません。あなたがたをかき乱す者たちがいて、キリストの福音を変えてしまおうとしているだけです」(ガラテヤ1:7)

■#135 どのようにして教会を選べばよいですか。
http://seishonyumon.com/movie/4974/
▲以前にもにたご質問へ回答したことがあります。前回は「こういう教会はやめたほうがいい」という逆パターンからの解説です。

■メシアの生涯(70)―種のたとえ、毒麦のたとえ―
http://subspla.sh/a182902
▲今の時代は、良い麦(正しい教え)と毒麦(誤った教え)が同時に育つ時期です。両者の見分けをつけるためにも、自分で聖書を学ぶことの大切さが分かります。

■キリストの使徒たちが伝えたこと−使徒信条とは−
https://subsplash.com/messagestation/top-page/ms/+27f4d22
▲解説に出てくる、信仰告白(信条)に関連して。多くの教会で毎週暗唱されている、使徒信条の内容を詳しく解説したメッセージシリーズです。2世紀頃から、正確にはもっと前から、異端と戦うために信仰の内容をまとめたものが必要だったのですね。