loader from loading.io
弟子は洗礼を受けたのでしょうか。(274) show art 弟子は洗礼を受けたのでしょうか。(274)

3分でわかる!聖書

モーセは、変貌山で、霊体で現れたと思われます。

info_outline
喪中はがきにどう対処したらよいですか。(273) show art 喪中はがきにどう対処したらよいですか。(273)

3分でわかる!聖書

服喪期間に考えるべきことは、たくさんあります。

info_outline
美容整形は罪ですか。(271) show art 美容整形は罪ですか。(271)

3分でわかる!聖書

3分でわかる!のご質問にたびたび登場する「聖書にはっきり記述がない」現代的で、グレーな分野に関する内容です。整形はダメで厚化粧はOKとか、そういう話ではないんですね^^; スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句...

info_outline
どうしたら知恵を手に入れることができますか。(270) show art どうしたら知恵を手に入れることができますか。(270)

3分でわかる!聖書

箴言が語るところの「知恵」とは、人間力で獲得できるものではなく、神様より与えられるもの。聖書を通して、神の知識と知恵が直接学べるとは、なんと素晴らしいことでしょう! スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「銀のように、これを探し、隠された宝のように探り出すなら、...

info_outline
聖霊のささやきと悪魔のささやきの見分け方を教えて下さい。(269) show art 聖霊のささやきと悪魔のささやきの見分け方を教えて下さい。(269)

3分でわかる!聖書

クリスチャンの心には、イエス・キリストを信じた瞬間から聖霊が宿ってくださいます。でも質問者さんは、心に浮かぶ想いが本当に聖霊からのものなのかどうか、ご不安なのだそうです。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります」 (ヤコブ4:7) ■...

info_outline
「知恵が大通りで叫ぶ」とは、どういう意味ですか。(268) show art 「知恵が大通りで叫ぶ」とは、どういう意味ですか。(268)

3分でわかる!聖書

知恵が叫ぶ?!そうなんです。知恵を擬人化するには、わけがあります。箴言ならではの表現について知っておくと、もっと理解することができます。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「わたしの叱責に立ち返れ。おまえたちにわたしの霊を注ぎ、わたしのことばを知らせよう」 (箴言1:23) ■ Q.265 箴言とはどういう書ですか。

info_outline
「父の訓戒に聞き従え」とは、どういう意味ですか。(267) show art 「父の訓戒に聞き従え」とは、どういう意味ですか。(267)

3分でわかる!聖書

世の中いろんなお父さんがいますが、箴言1:8に登場する「父の訓戒」とは何のことでしょう。横暴なお父さんの言うことでも、聞かないといけないのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「わが子よ、父の訓戒に聞き従え。母の教えを捨ててはならない。それらは、あなたの頭に戴く麗しい花の冠、首にかける飾りだから」...

info_outline
「【主】を恐れる」とは、どういう意味ですか。(266) show art 「【主】を恐れる」とは、どういう意味ですか。(266)

3分でわかる!聖書

箴言1:7の「【主】を恐れることは知識の初め。愚か者は知恵と訓戒を蔑む」という聖句に関してのご質問です。愛なる神様を恐れる必要があるの?恐れと知識にどんな関わりがあるの?さっそく見ていきましょう。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「【主】を恐れることは知識の初め。愚か者は知恵と訓戒を蔑む」(箴言1:7) ■ Q.265...

info_outline
箴言とはどういう書ですか。-現代人が箴言を読むべき理由-(265) show art 箴言とはどういう書ですか。-現代人が箴言を読むべき理由-(265)

3分でわかる!聖書

箴言にはその名の通り、格言が詰まっています。【主】を恐れることは知恵の初め..などなど、聞いたことのある聖句も多いのでは。箴言は現代の私たちに、どんなことを語りかけているのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6541/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています」...

info_outline
地獄はどこにありますか。(264) show art 地獄はどこにありますか。(264)

3分でわかる!聖書

「地獄が怖い」という質問者さんです。編集Mの印象としては、著名人や作家でも、優秀な知性を持っている方ほど「子供の頃から死や地獄が怖かった」と語る方が多いということです。誰しもが経験する死ですが、頭脳明晰な方ほど死後について具体的に考えていらっしゃるのかもしれません。聖書は地獄の構造についてかなり明確に描写しています。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============...

info_outline
 
More Episodes

携挙は「けいきょ」と読みます。キリストを信じる人々が生きたまま天にあげられるという、聖書に約束された現象なのですが、クリスチャンでも聞いたことがないという方も多いとか。知ればさらに「ハレルヤ!」となること間違いありません。

スピーカー:中川健一
わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】
http://seishonyumon.com/movie/6442/

============
もっと詳しく知りたい方は

参考になる聖句
「すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります」 (第一テサロニケ4:16〜17)

■Q.225 子どもも携挙されますか。
http://seishonyumon.com/movie/6253/

■人生の謎を解く(6)―人はどこへ行こうとしているのか―
http://seishonyumon.com/audio/678/
▲キリストの再臨が確実に起こると考えられる理由について、解説します。

■マタイの福音書(25)
https://message-station.net/episode/833/
▲キリストご自身が再臨について語られた箇所です。再臨に備えて、どんな風に生きれば良いかを教えておられます。

■信仰は誰のためか〜聖書を読み解くキーワード:〈神の栄光〉〜後編
https://message-station.net/episode/1985/
▲キリストの再臨によって、罪や悪が入り込んだこの世界の終わりと、平和が到来します。上記のメッセージは少し難しいですが、聖書は終末時代にどんな事が起こると教えているかが分かります。