loader from loading.io
イエスが私たちの罪のために死んだとはどういう意味ですか。(222) show art イエスが私たちの罪のために死んだとはどういう意味ですか。(222)

3分でわかる!聖書

自分の失敗を他人にカバーしてもらおうとするのは、無責任ではないか?というご質問です。そう思われる方、本当に多い気がします。日本は特に、努力・我慢・頑張りを美徳とする文化があるせいでしょうか。さて、自分で自分の罪をなんとかすることは可能なんでしょうか、さっそくご覧ください。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6219/ ============...

info_outline
試練の時どうすればいいのですか。(221) show art 試練の時どうすればいいのですか。(221)

3分でわかる!聖書

試練続きの人生に疲れ果て、祈ることも難しくなってしまったという方からのご質問です。質問文を読んだだけで、胸が締め付けられます。本当に辛くて試練に負けそうになったときには、もう新しい行動を起こす元気も残っていないのかもしれません。過酷な試練に疲れ、自殺願望を持ったエリヤに対し、神はどんな言葉をかけたのか? その聖書箇所を見てみましょう。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ...

info_outline
どうすれば信じ切ることができますか。(220) show art どうすれば信じ切ることができますか。(220)

3分でわかる!聖書

質問者さんは、幼い頃からの経験により人間不信なところがあり、イエス様に対しても「信じきる」ということが難しいのだとか。信仰は、どうやって確固たるものになっていくのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6168/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句...

info_outline
自分はなぜイケメンに生まれなかったのか。(219) show art 自分はなぜイケメンに生まれなかったのか。(219)

3分でわかる!聖書

内面が輝いている人の顔は、とても魅力的に見えるはずです。

info_outline
レビヤタンとはどういう動物ですか。(218) show art レビヤタンとはどういう動物ですか。(218)

3分でわかる!聖書

ヨブ記や詩編に登場する火を吹く生き物、レビヤタン。そんな動物が本当に実在したの?それとも単なる比喩?というご質問です。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6150/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「それを起こすほどの狂暴な者はいない。そうであれば、だれがいったい、わたしの前に立つことができるだろうか」 (ヨブ記41:10)...

info_outline
金持ちになるのは悪いことですか。(217) show art 金持ちになるのは悪いことですか。(217)

3分でわかる!聖書

クリスチャンは「貧乏に耐えひっそりと生きるべきで、富や名声を求めてはいけない」そんな雰囲気、ありますか? 聖書には裕福な人も貧しい人も登場しますが、この世における成功について、なんと書かれているのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6143/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句...

info_outline
正典は誰が決めたのですか。(216) show art 正典は誰が決めたのですか。(216)

3分でわかる!聖書

聖書の正典とは、旧・新約聖書に収録された文書のことです。外典や続編と呼ばれるその他色々の文書もあった中、誰が現在の全66巻のみを正典と決めたのでしょう。決めたのは人間?それとも神様? スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6136/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句...

info_outline
預言の賜物は、今もあるのですか。(215) show art 預言の賜物は、今もあるのですか。(215)

3分でわかる!聖書

質問者さんは、教会で祈っていた時に、そこにいた別の方に「預言」されたそうです。教会内の出来事なので、まさかと疑ってはナンだというお気持ち、よく分かります。でも、聖書的に、この時代に預言者は必要なのでしょうか? スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6123/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「...

info_outline
救いは、死んだ時に明らかになるのですか。(214) show art 救いは、死んだ時に明らかになるのですか。(214)

3分でわかる!聖書

何も良い行いをしてないし、むしろ御心にかなったことを何一つしてない私。福音の三要素は信じてるけど、本当にこんなんで大丈夫・・・? そう思ってしまう方は結構多いようです。でも、神が与える救いの確かさは、人間の不確かさによって左右されるようなものでしょうか?! さっそく解説をご覧ください。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6113/ ============...

info_outline
幽霊はいるのですか。(213) show art 幽霊はいるのですか。(213)

3分でわかる!聖書

質問者さんは、実際に幽霊を「見てしまった」そうです。幽霊が死者の霊だとするなら、そういう霊はその辺をフラフラしているものなのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6104/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「あなたは、神は唯一だと信じています。立派なことです。ですが、悪霊どもも信じて、身震いしています」(ヤコブ2:19) ■Q.191...

info_outline
 
More Episodes

ヨブ記や詩編に登場する火を吹く生き物、レビヤタン。そんな動物が本当に実在したの?それとも単なる比喩?というご質問です。

スピーカー:中川健一
わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】
http://seishonyumon.com/movie/6150/

============
もっと詳しく知りたい方は

参考になる聖句
「それを起こすほどの狂暴な者はいない。そうであれば、だれがいったい、わたしの前に立つことができるだろうか」 (ヨブ記41:10)

■ヨハネの黙示録(1)—イントロダクション—
https://message-station.net/episode/1265/
▲今回のご質問のように、聖書に書かれた「まさか」と思うような内容を比喩的に解釈するか、文字通り捉えるか?
この判断を気ままにやっているとおかしなことになります。
例えば、誰も見たことが無いような内容の描写が盛りだくさんの「黙示録」は敬遠されがちですが、どう解釈するかがはっきりすればすんなりと読めるんです!比喩かどうかの判断をはっきりさせる方法を学ぶならこちら。

■ディスペンセーショナリズムとは何か(1)
http://seishonyumon.com/news/2018/10/5460/
▲聖書を一貫して字義通りに解釈する「ディスペンセーショナリズム」の説明はこちらです。

■Q.30 “神の子らと人の娘たちが結婚した”とは、どういう意味?
http://seishonyumon.com/movie/1908/
▲創世記に登場する堕天使+人間の「ネフィリム」

■Q.43 聖書に書かれている事が歴史的事実なら、何故恐竜についての記述が無いのでしょうか?
http://seishonyumon.com/movie/2572/
▲ヨブ記に出てくる「ベヘモット」