loader from loading.io
弟子は洗礼を受けたのでしょうか。(275) show art 弟子は洗礼を受けたのでしょうか。(275)

3分でわかる!聖書

12弟子たちは、ペンテコステの日に、お互いに洗礼を授け合ったと思われます。

info_outline
弟子は洗礼を受けたのでしょうか。(274) show art 弟子は洗礼を受けたのでしょうか。(274)

3分でわかる!聖書

モーセは、変貌山で、霊体で現れたと思われます。

info_outline
喪中はがきにどう対処したらよいですか。(273) show art 喪中はがきにどう対処したらよいですか。(273)

3分でわかる!聖書

服喪期間に考えるべきことは、たくさんあります。

info_outline
美容整形は罪ですか。(271) show art 美容整形は罪ですか。(271)

3分でわかる!聖書

3分でわかる!のご質問にたびたび登場する「聖書にはっきり記述がない」現代的で、グレーな分野に関する内容です。整形はダメで厚化粧はOKとか、そういう話ではないんですね^^; スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句...

info_outline
どうしたら知恵を手に入れることができますか。(270) show art どうしたら知恵を手に入れることができますか。(270)

3分でわかる!聖書

箴言が語るところの「知恵」とは、人間力で獲得できるものではなく、神様より与えられるもの。聖書を通して、神の知識と知恵が直接学べるとは、なんと素晴らしいことでしょう! スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「銀のように、これを探し、隠された宝のように探り出すなら、...

info_outline
聖霊のささやきと悪魔のささやきの見分け方を教えて下さい。(269) show art 聖霊のささやきと悪魔のささやきの見分け方を教えて下さい。(269)

3分でわかる!聖書

クリスチャンの心には、イエス・キリストを信じた瞬間から聖霊が宿ってくださいます。でも質問者さんは、心に浮かぶ想いが本当に聖霊からのものなのかどうか、ご不安なのだそうです。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります」 (ヤコブ4:7) ■...

info_outline
「知恵が大通りで叫ぶ」とは、どういう意味ですか。(268) show art 「知恵が大通りで叫ぶ」とは、どういう意味ですか。(268)

3分でわかる!聖書

知恵が叫ぶ?!そうなんです。知恵を擬人化するには、わけがあります。箴言ならではの表現について知っておくと、もっと理解することができます。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「わたしの叱責に立ち返れ。おまえたちにわたしの霊を注ぎ、わたしのことばを知らせよう」 (箴言1:23) ■ Q.265 箴言とはどういう書ですか。

info_outline
「父の訓戒に聞き従え」とは、どういう意味ですか。(267) show art 「父の訓戒に聞き従え」とは、どういう意味ですか。(267)

3分でわかる!聖書

世の中いろんなお父さんがいますが、箴言1:8に登場する「父の訓戒」とは何のことでしょう。横暴なお父さんの言うことでも、聞かないといけないのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「わが子よ、父の訓戒に聞き従え。母の教えを捨ててはならない。それらは、あなたの頭に戴く麗しい花の冠、首にかける飾りだから」...

info_outline
「【主】を恐れる」とは、どういう意味ですか。(266) show art 「【主】を恐れる」とは、どういう意味ですか。(266)

3分でわかる!聖書

箴言1:7の「【主】を恐れることは知識の初め。愚か者は知恵と訓戒を蔑む」という聖句に関してのご質問です。愛なる神様を恐れる必要があるの?恐れと知識にどんな関わりがあるの?さっそく見ていきましょう。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「【主】を恐れることは知識の初め。愚か者は知恵と訓戒を蔑む」(箴言1:7) ■ Q.265...

info_outline
箴言とはどういう書ですか。-現代人が箴言を読むべき理由-(265) show art 箴言とはどういう書ですか。-現代人が箴言を読むべき理由-(265)

3分でわかる!聖書

箴言にはその名の通り、格言が詰まっています。【主】を恐れることは知恵の初め..などなど、聞いたことのある聖句も多いのでは。箴言は現代の私たちに、どんなことを語りかけているのでしょうか。 スピーカー:中川健一 わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】 http://seishonyumon.com/movie/6541/ ============ もっと詳しく知りたい方は 参考になる聖句 「このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています」...

info_outline
 
More Episodes

これは気になるトピックですね…! 同じ悩みを持っておられる方は多いのではないでしょうか。さっそく動画をご覧いただくとともに、洗礼の理解に関して、キリスト教界の中にも色々な混乱があるかもしれず?!関連に貼ったリンクもぜひ覗いてみてくださいね。

スピーカー:中川健一
わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】
http://seishonyumon.com/movie/6407/

============
もっと詳しく知りたい方は

参考になる聖句
「むしろ、心の中でキリストを主とし、聖なる方としなさい。あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでも、いつでも弁明できる用意をしていなさい 」 (第一ペテロ 3:15)

■Q.23 洗礼とは何ですか?洗礼を受けないと救われないの?
http://seishonyumon.com/movie/1794/

■Q.143 洗礼は救いの条件ですか。
http://seishonyumon.com/movie/5041/

■Q.67 使徒16:31は、私がイエス様を信じたら家族も救われると教えているのでしょうか。本当のところを知りたいです。
http://seishonyumon.com/movie/3575/